人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



全うする命

日記でも書いたWBCやアメリカに渡ったゴルフの石川選手をはじめ、スポーツ関係で伝えられる「明るさ」を感じれる話題とは対照的に報道される「自殺者の増加」のニュース。こういう話題になると「死ぬ勇気があるなら生きればいいのに」っていう内容の話が出てくることがあって、それもひとつの捉え方と思うけど、俺が思うのは自ら命を絶つことに必要なのは勇気というより、心を押し潰すほどの「絶望と孤独」じゃないかと。そしてそれを少しでも和らげる手段があるとすれば、「人に打ち明ける」ことと思う。例えば家族にしても一緒に住んでるだけで、本当に心を開かなければそれはひとりでいることと変わらない。身近な人間、それが無理なら行きつけの病院の先生やカウンセラーでもいいと思う。まずは「心の闇」を打ち明けることが、自殺を回避することに繋がるんじゃないかなと。

いろんな難しい状況もある中で、ひとつの物事をやり遂げるということは有意義ですごく大切なこと。それは人それぞれの人生を全うすることと共通してるんじゃないかな。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-02-27 07:44
<< 新天地 視線の変化 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama