人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



生きがい

先日ANFETAMINEさんと会った時にも話題なった「フリー」という立場での活動。デザイン業界でも割合は少ないけど制作会社に所属するんじゃなく、独立して活動しているデザイナーもいるようで。それは単に自身の名前や作品を世に広めたり、それ応の報酬を得るという目的とは別に、何か「拘り」を持っているからこそ独立への道を選んだんじゃないかと。

例えば音楽活動を行う中で大きな存在のひとつが「レーベル」。主にプロモーションを仕事としてるわけで様々な人脈であったり、セールスを上げていく手段を多く持ってることが実際に接して感じれて。有名になったり収入を得ることを目的とする上で、ビジネス的なことにもうまく折り合いをつけつつ、レーベルとより協力していくことで目的を達成する近道になると思う。ただそれを理解した上で、自分自身が「無所属」の道を選択したのは、「自分の歌、個人レベルのプロモーションやマネージメントでどれだけのことができるか」というチャレンジに魅力を感じたこと、そして自分なりに筋を通して活動する中で得られる良い意味でのリアクションに「やりがい」を感じたからで。

何のコネもない人間がフリーでの活動を選ぶということが、どれだけリスクがあるかというのを分かっていてその道を選ぶ。険しい道と知ってその道を選ぶのは、価値観の中で「生きがい」「やりがい」を感じているからこそ。生きる中で何度も遭遇する分かれ道を前にして、迷った時は「どちらの道がより生きがいを感じれるか」ということを判断材料にするのもひとつじゃないかと俺は思う。 今も身を持って感じてるけど、その道を選んだからこそ人として学べること、感じれることが多々あるんじゃないかな。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-02-23 07:48
<< 開幕への道 オーバーホール >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama