人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



人として

今では小学校でも行われているというパソコンの授業。ただその授業を受ける前に携帯や自宅のパソコンを使用して、インターネット検索もできる子供もいるようだし、インターネットを通してのいじめが実際に起きていたり。子供でも本当に多くの情報や知識が得られる環境、それは良い面だけじゃなく、知識は多いけど「実体験」は極端に少ない「頭でっかち」の人間を生んでいくきっかけにならなければいいなと。例えばどれだけ難しい問題が解ける知識があったとしても、その知識で人の心を感じることはできない。スポーツにおいても、データや知識をもとに出した予想とは違う、奇跡的な出来事が起きることがある、それはプレーしているのが機械じゃなく人間だからじゃないかな。子供、大人関係なくだけど、知識を得ていく一方で「人として」の勉強も大切にしていく、いろんな場所へ行ってみたりいろんな人と出会ったり、より有意義な「実体験」を積み重ねていくことも重要と思うし、そうすることで持っている知識もより生かしていける面もあると思う。

形あるものを感じるだけじゃなく、目に見えないものを感じる「感性」を養うことも大切。それはそのまま「人の心を感じ、思いやりを持つ」というところにも繋がると思う。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-02-16 07:53
<< 優しさ 小磯記念美術館 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama