人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



ワークシェアリング

昨日でオフィシャルサイトの整理、更新作業が終了。加えて下にある通り、新たに自主制作のチラシを折り込みや店内設置していただける所が決まって。こうして毎月お知らせができることは本当に有難いこと、改めて感謝します。引き続き今月中にお知らせできることもありそうで。

前々からメディアも取り上げてる「ワークシェアリング」。これは言葉の通り「仕事を分け合う」ということ。例えばそれまでひとつの仕事を10人で行っていたのを、労働時間を減らす換わりに15人で行うというのもワークシェアリング。そうすることによって、収入がない状況の人を減少させることに繋げていけるわけで。ただ労働時間が減るということはそれだけ収入も減るし、前々から働いてる人にとっては不満を抱く人もいるんじゃないかな。企業にとって実行していくには難しい面、勇気のいる決断が多々あると思うけど、このワークシェアリングが雇用問題を改善へと向かわせる可能性はあるんじゃないかと。少なくても「失業率」のことを考えるのであれば、効果が望める手段じゃないかと俺は思う。

昨日の日記の通り今日は美術館へ。何か思いを抱いたからこそ描こうとした、その思いを少しでも感じれたらいいなと。

[ INFORMATION ]
・自主制作チラシ"REAL extra"追加設置店
ほんやらどお
390-0811
長野県松本市中央2-7-22
    
・Kohzi Ishiyama オフィシャルサイトを更新しました。
kohzi-ishiyama.com


日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-02-14 07:53
<< 小磯記念美術館 春 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama