人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



一貫性

本日はデザイナーのANFETAMINEさんと以前にも行った喫茶店へ。ジャケットデザインのお礼や打ち合わせを含めていろんな話ができればと。

この時期になるとニュースのスポーツコーナーでもプロ野球のキャンプ情報や監督や選手のインタビューも増えてきたり。監督のインタビューでは今年のチーム方針、「どうやってシーズンを戦っていくか」っていう話が聞けるのも楽しみかな。例えば野球チームにおいても「機動力を生かした野球をする」っていうテーマを掲げて、足の速い選手、バントのうまい選手を補強したり、可能性のある若手選手を積極的に起用したり、ひとつのテーマに沿って継続して取り組んでいくことで、チーム内でもその方向性が浸透するだろうし、ファンにとっても分かりやすくて期待もできると思う。逆にすべてのことがその時々で変わり続けていくと、進めていく方向性も見失うと思うし、それがそのまま取り組んでいることに対するモチベーションの低下にも繋がると思う。そして見ている側からしてもそれが魅力を感じれる姿には映らないんじゃないかなと。そういう意味でも何かに取り組む時に「一貫性」があるとないでは状況が大きく変わってくると思う。

人生を歩んでいく中でも何かひとつ一貫性のある思いを抱く、ひとつのことを信じ続けて生きる。そうすることで「生きる」ことへのモチベーションが上がる要因にもなるんじゃないかなと。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-02-07 08:05
<< 心のままに 湯たんぽ >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama