人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



立ち止まる勇気

もうすぐで1月も終わり。まだ掲載できていない進行中の話を含めて音楽活動も、いち人間としての生活もマイペースながら実りある時間を過ごせてると思う。去年にも少し書いたんだけど、音楽活動を「核」としながら、本の制作やマラソン以外のスポーツイベントへの参加も実現できるように地道に進めてて。何かにチャレンジすることで、自分自身で自分の可能性を探ることができる、可能性を広げていくことができる、そういう機会をより多く作れたらとも思うし、それができる方向へ前進できてるんじゃないかなと。

メディアを通しても何度となく流れてきた今年が「大変な年」になるという報道。ただ当然、困難を前に立ち尽くすだけでは特に変化は生まれないと思う。人それぞれに苦しい状況に置かれた時、まずは「どうやって今を乗り越えるか」「人としてこれからどういう人生を過ごそうとするか」考えるために「立ち止まる」のもひとつの道じゃないかなと。息詰まった状態になればなるほど、心は乱れやすくなると思う。そして心が乱れた状態で無理やり前に進んでも、「自分で自分が分からなくなる」っていう迷路に迷い込むことになるんじゃないかな。気分転換の時間を作ったり、深呼吸をするのもひとつ。ワンテンポ自分の気持ちを整理したり、再確認する「立ち止まる時間」を作るための勇気もあるんじゃないかなと。その上で困難と向き会うことで、問題を解決していける方向に進めるんじゃないかと俺は思う。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-01-29 07:52
<< マニュアル 太陽と刀 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama