人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



スタート

大相撲の新大関、日馬富士関が初日から4連敗。プロ野球でも開幕からヒットが出ないまま長引いてしまう打者は毎年のように出てくるけど、精神面で共通するところはあるんじゃないかな。スタートしてひとつうまくいけば気持ちの上で楽になると思うけど、うまくいかない期間が長引いてしまうと変に意識したり、力が入り過ぎたりで本来の姿を忘れてしまう状況になりやすいと思う。昨日の日馬富士関は初日からとは違うまわしで相撲に臨んだとのこと。それは「何かで流れを変えたい」という意志の表れじゃないかなと。何事もだけど、スタートの大切さ、悪い流れから良い流れへと変えていく難しさ、そしてどれだけ精神面が重要かということも改めて感じれる出来事と思う。日馬富士関にはどうにか今場所を勝ちこして、今後に繋げていってほしいなと。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-01-15 07:48
<< 安土へ F60 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama