人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



新党と流れ

最近はアルバムのジャケット制作。デザイナーのANFETAMINEさんに渡すデザインの原型を作る作業なんだけど、昨日で8割完成。来週明けには送れそうな感じで。音楽活動に限らず、自分の歩幅で歩んでこれたのと同様に1歩1歩を大切に物事を進めていければと。

自民党の中からも不満の声が出だした麻生内閣。中には一部の議員が自民党を離党して新たに党を結成するんじゃないかという報道も。ただこういう話はこれまで何度となく報道されてきたけど、それを実行した議員は一握りで。派閥や自民党そのものから離れるということは、後ろ盾を失い、選挙で負ける可能性が出てきたり、政治生命が絶たれる可能性が出てくる。そのリスクの大きさに離党を踏みとどまる議員も多くいるんだろうなと。実際に離党して新党を結成した人達を見ると、自民党にいる内から世間一般に知名度のある議員や地元に多くの支持者を抱えている議員が多いことからもそれは伺えると思う。

ただもし自分の信じることを貫こうとリスクを承知で派閥や自民党から飛び出して、新党を結成しようと動く議員が出てきたとすれば、それは多くの国民が政治家に求めている姿と重なるんじゃないかな。そしてその新党はどれだけ小規模であっても「新たな流れ」を生むんじゃないかと俺は思う。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2008-12-11 07:49
<< コーヒー 混沌の中で >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama