人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



ホンダ撤退

先週に発表されたホンダのF1撤退。この日記でも書いた通りシーズンオフも来季に向けてテスト走行を行っていただけに、多くのレースファンが驚いたんじゃないかな。原因となったのは世界的な不況と400億近いF1参戦費用。F1の参戦費用の高騰は前々から話されてることで、全車同じエンジンを積むことでコストを下げようとする動きもあったり。ただフェラーリ、BMW、トヨタをはじめメーカーの技術を競う場でもあるF1で全車同じエンジンというのは反対意見も多かったようで実現には至らず。例えば年間のレース数を減らす中で転戦する規模を小さくするのもコスト軽減には繋がると思う。まだホンダと同様に撤退する可能性があるチームが存在してるようで、これまで以上に参戦費用の高騰に歯止めをかけることが求められるんじゃないかな。

これはF1に限った話じゃなく、スポンサーとなる企業がなくなっていくということはスポーツ界においてもすごく深刻な問題と思う。規模を小さくするなりしてチームやその世界そのものを存続させていく道を模索する、現実を見ながらその中で今できるベストのことを見出していくことがすごく重要になるだろうし、それは人が生きる上でも大切なことじゃないかなと。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2008-12-09 07:50
<< 混沌の中で 完走 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama