人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



人と自然

頻繁に報道されてる中国で起きた大地震。規模は経験した阪神大震災の約20倍とのこと。途方もなく強い揺れ方だろうし、イメージできるような次元の地震じゃないだろうなと思う。今でも救出活動が続けられているけど、既に多くの犠牲が出てしまっている状況で、実体験を含め防ぎようのない自然災害の恐ろしさを改めて感じてる。いつ、どこで起きるか分からない大地震に対しては「地震に耐えられる家」に住むのが最も良い方法かもしれないけど、中国は特別人口が多いし、貧富の差も激しい、そういう中で誰もがそういう家に住むのはすごく難しいだろうし、それは日本にも言えることだろうし。身近でできることなら何かあった時に避難する場所を知っておく、その時に食べられる保存食品を用意しておくとか、小さなことかもしれないけど、そういう意識は持っていてもいいんじゃないかなと思う。

自然は災害という形で生き物に襲い掛かる時もあるけど、何も起きなければ生きる上で不可欠な存在。人の心を和ませる時も多くあるんじゃないかなと。ただ人がその自然を破壊していく光景も多くあると思う。人と自然、より「良い関係」を持つという意味で「自然を大切に」っていうシンプルな気持ちは持っていていいんじゃないかなと。
by kohzi-ishiyama | 2008-05-15 07:53
<< シンプルな関係 400 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama