人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



報道と自問自答

すべてにおいて完璧で悔いのない人生、そういう人生を送るのは相当難しいことに思う。ただ「その場その場でベストを尽くす」ということに関しては悔いのない人生を送ることができると俺は思う。信念を貫くよりもその場その場の色に染まりながら生きる、これもひとつの生き方だけど、楽なように感じて実は信念を貫く生き方よりも苦しい思いをするんじゃないかと。いろんな色に染まりすぎてどれが本当の自分か分からなくなる、その中でまた自分が染まれそうな色を探そうとする、それは人として幸せな姿ではないと思う。

貫きたい思いがあるからこそ心から悩み、葛藤する中で人として成長していく、どんな視線や言葉を向けられてもその中を懸命に生きていく強さを身につけることができる、いろんな思いをしたからこそ支えてくれる人達を大切に思える、「全力を尽くす」という悔いのない時間を過ごせる。そしてその先にあるのは怒りや憎しみじゃなく「穏やかな心」と俺は思ってる。

多発する自殺、殺人、公務員から一流と言われた料亭まで続く不祥事、そういう報道を見ながら「生きるってこんなんでいいんだろうか」「人間ってこんなんでいいんだろうか」なんてことを自分自身にも問いかけることがある。最初で最後の人生、だからこそどんな小さなことでも良い意味で信念を持って生きる、「ベストを尽くした」という悔いないの人生にする、改めてそういう思いを大事にしたいなと。

今日は久々のバンドリハ、悔いのない1日にしたいし、その1日を積み重ねていきたいと思う。

[ INFORMATION ]
5,17 [ SAT ] CLUB 3STAR
「3STAR acoustic night」
act:彦一番/石山高司/大森一健/古川
OPEN/18:00 START/18:30 チケット/前売1000円 当日1200円
by kohzi-ishiyama | 2008-05-10 07:48
<< 青空と希望 スーパーアグリ撤退 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama