人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



心技体

少し前の話になってしまったけど、阪神タイガースの金本選手が通算2000本安打を達成。骨折をはじめ、重い怪我をしても試合に出続けて結果を出してきたのもあって、よく「鉄人」と呼ばれてるけど、本当に鉄人と言えるのは体じゃなくてメンタルと俺は思う。金本選手が試合に出だした頃の体はどちらかと言えば細い方じゃないかなと。そこから今みたいな怪我にも強い筋肉質な体に鍛え上げるのは、並大抵の努力じゃできないだろうなと思うし、はっきりとした目的意識とそれを実行する精神があったからと思う。心技体という言葉があるけど、何故「心」が最初にくるのか、それはその人の歩む道に最も影響する要素だからじゃないかな。
by kohzi-ishiyama | 2008-04-18 07:43
<< 歌い手 直江兼続 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama