人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



ここ最近、自分の周りで新しい風が吹いているのを感じる機会が多い。だからこそより心が落ち着いているのかもしれない。具体的には良い意味での変化を感じることがよくあるということ。アルバム制作を通して収録候補曲を多数作り、「シンガーソングライター」としての進歩をはっきりと感じれたこと、歌の個人練習を再開して自分の歌を見つめ直す中で去年の6月からほぼ月1で続けてきたライブ活動の成果を感じれたこと、石山高司という存在を知って「もっと知りたい」という意思表示を届けてくれる人が現れていること。

去年も俺は喉を含めた体調不良で活動をしていない時期がある。ただ今と決定的に違うのは、なかなか先が見えず結果的に表立った動きもなく半年間を過ごしてしまったこと。そしてその後、「空白の半年」を取り戻そうとライブを重ね、シングルをリリースし、音源を配布し続けた。音源配布に関しては、リリース前後はもちろんだけど、去年の末から今年の冬場にかけてとにかく「がむしゃら」に配り続けたかな。快く受け取ってくれる人が多くてうれしい思いもしたし、もちろんそうじゃない人もいた。ただどんな時も心の中にあったのはLIVE FOR LIVEで歌った「いかなる結末を迎えても、途切れて灰となり眠れ」という思い。ベストを尽くす、ホントそれだけだったし今もそう。結果的にこの時期がなかったら人としても歌い手としても今ほどのステップアップは望めなかったと思うし、空白の半年を取り戻したんじゃなくて、全く新しい場所に立ち、また歩もうとしていると感じてる。

ロゴマークで使う「零」の文字。最初は「ゼロからの始まり」「初心を忘れずに」っていう意味合いだったけど、それに加えて最近は生きる中での喜びも悲しみも自分の中で昇華して零に帰った状態、心は穏やかで内に秘めた情熱は静かに激しく燃えている状態、っていうのを理想として持つようになって意味合いとして加えたかな。

そしてそれは過去を取り戻そうとするんじゃなくて、今の自分ができる新たな場所へ向かおうとする気持ちが芽生えたからこそ、生まれた思いじゃないかなと思う。
by kohzi-ishiyama | 2008-04-01 07:43
<< 4連勝 それぞれの道 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama