人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



表現と表情

表現と表情_d0117028_7381784.jpg

昨日は昼間に美術館へ。ノルウェーを代表する芸術家、「ムンク」の絵が展示されてるということで。印象に残っているのは、初めの方の作品は「不安、絶望、死の苦しみ」とか、人の持つ光と影で例えれば影の部分をとことん掘り下げて表現しているような作品が多くて、中期から後期にかけては、小劇場や大学講堂の依頼を受けての作品というのもあるかもしれないけど、公園で遊ぶ子供や、新しい建物を築いていこうとする労働者達が描かれていて、色使いにしても優しさが加わってきてるのが感じれたかなと。どの作品も一見難解で複雑な絵のように見えて、実は「こういうことを表現したかったのかな」って感じれるような「分かりやすい主張」があるのが魅力とも感じたかな。

そして晩はシンガーソングライターTOSHiさんのライブへ。どの曲もライブや音源でも聞いてる曲で、「どんな感じの曲だろう」っていう気持ちで聞くんじゃなくて、ホントじっくりと1曲1曲聞けたと思う。特に去年から「優しさ」をひとつのテーマとして歌っているように感じていて、昨日はより包み込むような雰囲気と思いを前に押し出していくような雰囲気と歌の中でメリハリのあるライブだったんじゃないかと。最後に「暗翳」、ありがとうございました。

[ 阪神タイガース開幕オーダー予想答え合わせ ]
"予想"
1.赤星(センター) 2.平野(セカンド) 3.新井(ファースト) 4.金本(レフト) 5.今岡(サード)
6.フォード(ライト) 7.鳥谷(ショート) 8.矢野(キャッチャー) 9.安藤(ピッチャー)


"答え"
1.赤星(センター) 2.平野(セカンド) 3.新井(ファースト) 4.金本(レフト) 5.今岡(サード)
6.鳥谷(ショート)7.フォード(ライト) 8.矢野(キャッチャー) 9.安藤(ピッチャー)


結構良い線いってたんじゃないかなあ。
by kohzi-ishiyama | 2008-03-29 07:41
<< 思いはひとつ 隠れ家 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama