人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



上と下

学校、会社や相撲の世界、暴行を受けたり、自ら命を絶ったり、様々な報道がされてる。まあそれも氷山の一角なのは簡単に想像がつくと思う。こういう話に限らずだけど、必ずリンクしてくるのが結局は比べようのないことで「どちらが上か下か」って話。長いバイト生活の中でも、当然そういう話題を実際に耳にする時は何度となくあったけど、この手の話はもう本当に心の底から聞き飽きてる。(DRAGON HEADでも若干歌ってるけど)仮に学校や職場で「あの人より自分の方が上だな」って思ったところで何がどうなるのか俺には想像できない。逆に自分が下に思われるなら、「好きなだけ下に見てもらって」とも思う。何故なら自分にとって「生きる」とはそんな小さなことに拘りやプライドを持つことじゃないから。学校に限らず、人に教えを乞うことは多々あると思う。ただその中にあっても徐々にでも我を見い出していけば、自ずと周囲に「自分とどちらが上」なんて視線は向けなくなると思う。まずはそれぞれに大事にしたい人をただ大事にする、その中で苦しみの真っ只中にいる人がより多く減っていけばと思う。
by kohzi-ishiyama | 2007-10-09 08:11
<< ビタミン剤 かぼちゃの種 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama