人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



進路相談

「進路相談とか俺にしていいの?」ということで手紙の返事で書いた話を若干。あ、了解を取った上でね。

もう何年も会ってないけど、音楽活動を始めてそんな経ってない頃に身内の人間が俺を「石山家の恥、果てには日本の恥」なんて話してるのを聞いた。まあ厳密には聞いてしまった。まあ、まともに学校行かなかったり、安定剤愛好家だったこととか、知られてる上に周囲にバラしたのもあるだろうし。相当なダメ人間に扱われてた感はあるなあ(笑)とは言うものの、そりゃあその瞬間は当然嫌な思いをしたし、「群がって陰でコソコソと人をけなすあんたらがやってることは恥じることじゃないの?」とは思ったけど、「今に見てろよ」って方向に進まなかったのは「そんなこともある」ってのを覚悟できてたからかなと。「THE LAST STRUGGLE」って活動名を付けて動き出して、直感だけど「ああ、俺の人生で人生を掛けて何かをするってこれが最初で最後かもな」ってのがあって。曲を聞く聞かない以前に人として内外から四面楚歌に近い状況から旅が始まって今に至るけど、その中で言うまでもなく満足感や優越感はかけらもない、でも何かしら俺の見方が大幅に変わっていくのは感じてる。俺は何事も「成るべくして成る」と思う。そしてそれを実現するには生半可な気持ちじゃ通用しないとも思う。特別なものが何もない俺にとって人生、そして命を懸けるくらいで丁度いい。

手紙にはあえて具体的に進路どうこうの話じゃなくて、「精一杯生き抜いたらいいと思う」ってことを書いた。抱いた思いが生半可なものじゃないなら自ずと「成るべくして成る」はず。どこに行っても気持ち。
by kohzi-ishiyama | 2007-04-28 08:18
<< 行ってきま 準備中 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama