人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



ネガティブをポジティブに

[ 追加ライブのお知らせ ]
12,4 [ FRI ] CLUB 3STAR (愛知)
詳細は後日掲載します。
*ACOUSTIC LIVE
CLUB 3STAR HOMEPAGE
LIVE 2009-2010 "TRACE" ページ (CLICK HERE)

高校や大学、学生生活を終えて就職、そして社会人として生活を営んでいく。もし生きる上で基本的な「人生のレール」があるとすれば、前に書いた道すじがそれにあたるんじゃないかなと。それを自分自身に置き換えた時、学生時代に閉鎖的な生活を続けていた頃から、そのレールからは逸れていったんじゃないかと思う。昔はそれを「ネガティブなこと」として捉えていて。ただ時を経て感じるのは、人生のレールを逸れたことが世の中や自分自身、物事を外側から見る視点を養うきっかけになっていること。それは曲を書く上でも、人としていろんな判断を冷静に下していく上でもすごく生かされてると思う。

ネガティブな出来事と思っていた過去のことが、実は時を経て「良い経験」として現在に生かされることもあるんじゃないかな。そしてそういう状況を作る上でも、今をポジティブに生きることが大切なんじゃないかなと。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-10-15 07:51
<< 悲しみを優しさで 繋いでいく 日毎の結実を >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama