KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


NHKドラマ 白洲次郎

先週は3月から放送延期になっていたNHKドラマ「白洲次郎」の最終回を見て。以前にも少し書いたんだけど、白洲次郎さんは終戦後、日本がアメリカの「占領国」じゃなく「独立国」として存在していくことに尽力した人のひとり。ドラマでも敗戦後の日本においてすべての物事がアメリカ主導で動こうとする中で、どうにか日本の考えを反映させようと奮闘する姿が描かれてて。「人に嫌われること」を恐れない自己主張の強さは、時には批判の的にもなれば、ドラマでも何度か「あなたはいったい何者なんだ?」という質問をされる場面もあって、白洲さんの真意が伝わらない人も出てくる。ただそれと同時に、人の心を鷲掴みにして惹きつける魅力も持ってる。ドラマを通してその破天荒な人生をアグレッシブに生き抜けたのは、「日本をより良い国にしていきたい」というひとつの思いを持ち続けていたからじゃないかと感じて。

刻々と時間が過ぎる中で、その時々の流行もあれば、それに合わせて人の価値観も変化していく時もある。その中で変わらない信念を持ち続けるというのは本当に難しいこと。だからこそ信念を持ち続けることでしか生まれない、生きることへのモチベーションや充実感もあるんじゃないかな。それを改めて感じれたドラマだったと思う。

次回の日記では新たに活動に参加してくれることになった写真家について書けたらと。

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-09-28 07:53

新たな地へ

昨日のライブ、まずは最後まで聞いてくれた方、そしてスタッフの方に感謝。ありがとうございました。「去年より良くなってました」っていう感想には、今後に向けてホント勇気付けられて。それから詳細はまだ書けないんだけど、ライブを聞いてくれた方から来年に神戸で開催される予定のライブイベント出演の相談も。自ら歩み寄って相手と通じ合うこと、そして相手から求められること、どちらも有難いことで。それを再確認できた1日にもなったと思う。「音楽の旅」はまだ始まったばかり、有意義な時間をひとつひとつ積み重ねていけたらと。

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-09-21 07:40

追加ライブのお知らせ

[ ACOUSTIC LIVE ]
10,11 [ SUN ] 本町 RAGTIME (和歌山)
わかやまライブハウス ミュージックツアー
「 MAGICAL LIVEHOUSE MUSIC TOUR 」
OPEN / 17:00 START / 18:00
w/ 後日掲載
TICKET / 1000円 + ドリンク500円
*購入いただいたチケットで近隣のライブハウス、バーを聞いて回ることが可能です。

本町 RAGTIME HOMEPAGE
イベント詳細ページ (CLICK HERE)

LIVE 2009-2010"TRACE" ページ (CLICK HERE)
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-09-20 07:45

ライブに関するお知らせ

9月20日に行うアコースティックライブのチケット予約受付を昨日を持ちまして終了しました。ご予約いただいた方、ありがとうございました。

LIVE 2009-2010"TRACE" ページ (CLICK HERE)
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-09-17 07:54

出過ぎた釘は打たれず

d0117028_7522739.jpg

上の写真はリハ後のスタジオにて。来週のライブは約1年ぶり。そして当然スタジオで歌うのも本当に久しぶりのこと。新鮮味を感じつつ取り組めてるかなと。それは単に時間が空いたからとか、「元の場所に戻ってきた」っていう感じじゃなくて、人としても歌い手としても更なる「新たな場所に向かっている」っていう感覚で。何をするにしても日進月歩、地道に向上心を持って取り組んでいけたらと。

「出過ぎた釘は打たれず」、この言葉は「出る釘は打たれる」という言葉からきた造語。抱いた思いをどこまでも持ち続け、貫き続ければ、やがてはその思いに共感する人間が現れるっていう意味合いで。最近になって、活動を通してこの言葉を思い出すことが多くなって。例えばブログを頻繁に更新しなくなっても、聞き手が俺のことを分かってくれている。「足跡を残していく」という思いや「今を精一杯生きる」という思い、そういうひとりの人間として持ち続けてきた思いが、ちゃんと伝わっていたことを感じれる機会があって。良い意味で最小限の言葉しか必要なくなってきている現状の中で、「信念を持って生きる」大切さを改めて学ばせてもらったかなと。

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-09-14 07:54

フェラーリ

まずは活動について。先週も引き続きリハとライブに関する交渉。現時点で言えることは、来年2月までは月1ペースでライブを重ねていくこと、そしてそれ以降はまた違った展開があること。マネージャー的な立場としても、詳細を掲載していける状況が作れるように努めていけたらと。

そして久しぶりにF1の話題。レース中のクラッシュの影響で欠場しているマッサ選手(フェラーリ)の代役として、次戦イタリアGPからイタリア人ドライバーのフィジケラ選手がドライブすることが決定。フィジケラ選手は参戦回数200回を越えるベテランドライバーで通算3勝の実績もあって。ただシーズンを通して「脇役」になることが多くて、今年も「フォース・インディア」っていう新興チームで全体的に下位でのレースが多いシーズン。その中で代役とはいえ憧れのフェラーリをドライブすることが決定して、本人もすごく興奮しているとのこと。(イタリア人ドライバーにとって、フェラーリをドライブすることはすごく名誉に感じることのようで)。そして同時に今年をもってレースドライバーを引退することも発表。参戦14年目にして手に入れた憧れのフェラーリのシート、レースドライバーとして残された5戦、レースファンとしてフィジケラ選手がどんなドライブをするか早く見てみたいし、より良い成績を残せるように応援していきたいと思う。

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-09-07 07:47

27

今日で27才、今後も活動はもちろん、活動以外の時間もより有意義に過ごしていきたいと思うし、それが「充実した人生を過ごす」というところにも繋がっていくと思う。リニューアルしたオフィシャルサイトも予定通りアップ。制作していく上で心がけたのは、掲載する言葉は必要最小限にして、だからこそ「活動の本質」が伝わりやすいようにしたこと。具体的には、元々「自分の足跡を残したい」という思いから始まった活動、そして日本人なりのグランジを追求していること、そういう活動の本質を今改めて大切にしていきたいっていう思いが強くて。その中でひとつひとつの物事をポジティブに取り組んでいきたいと思う。

[ INFORMATION ]
オフィシャルサイトをリニューアルしました。
kohzi-ishiyama.com

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-09-02 07:55


シンガーソングライター    石山高司のブログ
カテゴリ
PROFILE
CONTACT
リリース情報
楽曲配信
メディア情報
店頭販売情報
REAL extra 設置店
OTHER CHALLENGE
LINK SITE

フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧