KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


8月30日 総選挙

連日のようにニュースで報道されてるけど、前々からブログで書いてきた総選挙が8月30日に行われることに。自民党内では麻生総理をリーダーとして選挙を行うことに反対して、「麻生降ろし」の動きもあったけど、反対はしても自民党を離党してまで自分を主張する覚悟はなかったようで。選挙費用のサポート、自民党公認という肩書き、それを捨ててフリーになるということは本当にリスクのあることと思う。ただその勇気を持った政治家を望んでいる国民もいるんじゃないかな。そういう意味ではうまく自民党に収まったようで、実は大きな「チャンス」を逃してしまった人もいるんじゃないかと俺は思う。

昨日は民主党がマニフェストを発表。長丁場の選挙戦だけに、投票する側もいろいろ見て考える時間もあるということ。まずは各党が掲げるマニフェストに注目で。

[ 言葉に託す ]
先週は執筆と作詞の一週間。最近は改めて「字を書く」ことの魅力を感じてて。これまでお寺を訪ねる中で写経をしている人もいたけど、気持ちを集中させて静けさの中で紙に言葉を綴っていく。そうすることで自分の気持ちを整理できる面もあると思うし、だからこそ言葉に自分の思いを託すこともできるんじゃないかなと。今後も「言葉を綴る」という表現の場を大切にしていきたいと思う。

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-07-28 07:55

精進と向上

d0117028_7433861.jpg

上の写真は一昨日に出版社より届いた「CDジャーナル8月号」。手間をかけて送っていただけたことも有難いけど、同封されてた手紙に「今後ZEAL RECORDSよりリリースする音源、リリース情報があれば出版社へ提出いただければ幸いです」という内容の言葉があって。フリーのいち歌い手が始めた自主レーベルとしては、いろんな意味で本当に有難い環境にいる。そしてその環境の中で俺ができるのは「ベストを尽くす」ことじゃないかと。引き続き人として歌い手として少しでも前進、向上していけるようにひとつひとつの物事を取り組んでいきたいと思う。

[ 長等山 三井寺 ]
昨日は滋賀県にある三井寺へ。ここは山全体がお寺のような所で、建物の数も今までで一番多かったかな。それから建物だけじゃなく、彫刻や中にある絵もゆっくり見て回って。お寺という存在を通して、「和の文化」が持つ心地良い静けさやスケール感、独特の世界観をその場に行くことで感じれる。日本という国に住んでいながら、その文化に目を向けないのはもったいないと思うし、そういう意味でもお寺巡りを始めて改めて良かったなと。

最後に下の写真にある「天とじうどん」。帰りに適当に入ったお店だったんだけど、本当に美味しくて。こうした「偶然」も旅の面白さじゃないかなと。三井寺で過ごした時間に限らず、今回も初めて行った土地で、いろんなものを見て感じれた良い旅になったと思う。

d0117028_7441218.jpg

三井寺 石碑
d0117028_7445532.jpg

三井寺からの眺め
d0117028_7455731.jpg

帰りに寄ったお店にて
d0117028_746396.jpg

三井寺 朱印

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-07-21 07:54

雑誌掲載のお知らせ

始めに雑誌掲載のお知らせ。7月20日に発売される音楽雑誌「CDジャーナル8月号」にリリースしたアルバム「TRACE」のレビューが掲載。改めて音源を取り上げていただいたCDジャーナルの箭内さんに感謝。ありがとうございます。購入に際しては書店だけじゃなく、ネット通販も可能で。

CDジャーナル8月号
7月20日より全国書店にて発売
試聴記コーナーにアルバム「TRACE」のレビューが掲載

[ ネット通販 ]
Amazon.co.jp

[ 特別なこと ]
上にも書いた雑誌掲載。取り上げていただけるのは本当に有難いことだけど、これまで数え切れない人達が取り上げられていることを思えば、その事そのものは特別なことじゃないと思う。ただひとりの人間として、活動を含めて自分の人生に充実感を感じて時間を過ごしている、そしてその人生を時には支え、時には協力してもらえる人がいるということ。それこそが自分にとって特別なことと思う。だからこそ「感謝」という気持ちを持ち続けて生きていけたらと。

[ サーバーメンテナンスのお知らせ ]
期日:2009年7月15日(水)
時間:深夜1:00~昼12:00
内容:DBサーバーの入れ替え、及びメンテナンス

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-07-13 07:44

CDジャーナル 8月号

CDジャーナル8月号
7月20日より全国書店にて発売
試聴記コーナーにアルバム「TRACE」のレビューが掲載

[ ネット通販 ]
Amazon.co.jp
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-07-13 07:11 | メディア情報

兵庫県知事選挙 投票日

今日は兵庫県知事選挙の投票日。今回は現知事の井戸さんと田中さんの2人での選挙。新聞を通しても2人のマニフェストを読んだんだけど、今回は田中さんに投票しようと。俺の中では田中さんのマニフェストがより具体的な内容で、だからこその分かりやすさもあったかな。あとは新聞以外でもチラシを配布したり、自分の気持ちを幅広く伝えようとする意志も感じて。投票率は低いことが予想されてるけど、他人事じゃなくて自分達の生活に関わること。より多くの人が選挙に「参加する」状況が生まれたらと。

[ 南法華寺と高取城 ]
昨日は先週に続いて奈良県にあるお寺、「壺阪山 南法華寺」と近くにある高取城跡へ。始めに高取城跡に行ったんだけど、ここは山道を1時間近く歩いていく所で。その中で数人ではあるけど、登山をされてる人と気持ちの良い挨拶をしてすれ違う、何気ないことだけど、それも旅の魅力のひとつじゃないかなと。そして辿り着いた高取城跡。日本三大山城と言われてる場所だけど、これまで行った中では最も険しい道で残っている石垣の量も多かったかな。今のような重機のない時代にあれだけの石を運ぶのは並大抵のことじゃないと思う。それをできてしまう体力もだけど、何より人の知恵のすごさを感じて。恵まれない環境の中で生まれる人の知恵、そういう意味では便利さの中で生きる現代で、まだまだ眠らせたままの知恵もたくさんあるんじゃないかなと。

そして南法華寺へ。ここの本堂では奈良盆地を眺められる所に椅子が置いてあって。そこに座って何を考えるわけでもなく、本当にゆったりとした時間を過ごせたかな。こういう静と動の「静の時間」も大切にする。それは健康的な生活を続けていくことにも繋がっていくと思う。本堂は八角形の形をした建物で、これまで見たことのない形、色合いの建物があったことも印象的で。

澄んだ空気や心地良い風、風景、そして本当に何気ない人と人との交わり、今回も有意義な旅だったなと。

活動の方は今週からライブに向けたリハを開始。マイペースながらより良い「音楽の旅」ができるように準備していけたらと。

d0117028_7445080.jpg

高取城跡 石碑

d0117028_74658.jpg

高取城跡 本丸周辺

d0117028_7471021.jpg

高取城跡 本丸からの眺め

d0117028_748769.jpg

南法華寺 本堂からの眺め

d0117028_749879.jpg

南法華寺 朱印

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-07-05 07:50


シンガーソングライター    石山高司のブログ
カテゴリ
PROFILE
CONTACT
リリース情報
楽曲配信
メディア情報
店頭販売情報
REAL extra 設置店
OTHER CHALLENGE
LINK SITE

フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧