KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


F1オーストラリアGP

今日は掲載してる情報の整理について。まずはブログ内のカテゴリーに「4THシングル情報」ページを設置。加えて前々から楽曲配信用に使用していたページを「ZEAL RECORDS」のページとして、その中に「CREATE THE TRACE」「DIMLANE」のページもアップして。このページに限らずだけど、今後もいろんな情報を掲載できるような活動にしていければと。

で、29日のF1開幕戦、オーストラリアGP。注目のブラウンGPが1位と2位、あの速さには本当に驚かされたなと。2位のバリチェロ選手はスタートからもたついてる感はあったけど、バトン選手に関しては予選1位スタートからそのまま優勝。今週末もマレーシアGPがあるだけに連勝の可能性も十分じゃないかな。ただ油断できないのがトップチームの開発力。多くの有能なスタッフと豊富な開発資金で、シーズンを戦いながらマシンの戦闘力を上げてくるのは確実と思う。そして何よりマシンが不調でも入賞圏内(8位以内)に食い込んでくるドライバーが乗ってるわけで。それに対してブラウンGPは本当に小規模のチーム、「現状維持」だけではいずれ追いつかれる時が来るんじゃないかと。日本人ドライバー中嶋一貴選手が所属するウィリアムスチームも好調、今週は予選トップ10入りと入賞に期待で。

最後は下の写真。日曜に散歩に行った時撮った写真で。この時見た桜のほとんどは「開花間近」。こういうところにも季節の移り変わりを感じれたり。静と動の静の時間。本当に何気ない時間だけど、心が穏やかになる、生きることに対する充実感を感じれる良い時間だったなと。
d0117028_7445977.jpg


日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-31 07:48

リリース情報

本日はシングルのリリース情報。まずこのシングルはアルバムのような全国リリースと違って、インディーズ専門店やオフィシャルサイト、このブログといった限られた場所でリリースする音源。2曲目の「DRAGON HEAD "re-born"」はアルバム収録曲で。リリース時期は当初は4月下旬を予定していたけど、準備期間に余裕を持たせる意味でゴールデンウィーク明けに。

そして1曲目、この音源のみ収録の「この命、果てるまで」は、以前にも書いた通りテーマは「命」。通り魔や金銭的な目的、家族同士の関係はじめ、本当に様々な要因で絶たれていく命、精神的に追い詰められ自ら絶った命、もちろん今を「精一杯生きる」という思い、生活する中で「命の尊さ」を感じ考える場面は多々あると思う。俺なりにその「命の尊さ」をストレートに曲にしようと制作して。聞き手にその思いが少しでも伝われば有難いし、そういう曲になってくれたらと思う。アルバムリリースの告知は4月に入ってからになるけど、まずはこのシングルの告知ができる所まで辿り着けたこと、ここに至るまでに様々な支えと協力があったことに改めて感謝。


[ INFORMATION ]
4TH シングル リリース情報

d0117028_2055494.jpg

2009,5,7 RELEASE 4TH SINGLE
"この命、果てるまで"


1. この命、果てるまで
2. DRAGON HEAD "re-born"

Lyric and Music : Kohzi Ishiyama
Arrangement : Shuichi Kato

価格 : 500円

[ 予約受付中 ]
下記のメールフォームより「氏名」「住所」「枚数」「シングル」を記入の上、メールをお送りください。こちらより確認メールを送信させていただきます。また音源は5月7日に発送致します。

*音源到着後、指定の郵便口座に料金をお振込みください。

contact@kohzi-ishiyama.com

[ ネットショップ通販 ]
後日掲載予定


日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-30 07:43

ALTERNATIVE RELEASE Ⅱ "この命、果てるまで"

d0117028_2055494.jpg

2009,5,7 ALTERNATIVE RELEASE Ⅱ
SINGLE "この命、果てるまで"


1. この命、果てるまで
2. DRAGON HEAD "re-born"

Lyric and Music : Kohzi Ishiyama
Arrangement : Shuichi Kato

価格 : 500円

[ 販売中 ]
下記のメールフォームより「氏名」「住所」「枚数」「シングル」を記入の上、メールをお送りください。こちらより確認メールを送信させていただきます。また音源は5月7日に発送致します。

*音源到着後、指定の郵便口座に料金をお振込みください。

contact@kohzi-ishiyama.com

[ ネットショップ通販 ]
LOVE RECORDS 通販ページ
ピックアップCDコーナー
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-30 07:17 | リリース情報

楽曲オンエア情報

今日は初めての楽曲オンエア情報。以前にも少し書いた音楽活動を行いつつ、映画「ブラックレイン」への出演などもされている伊藤清光さんが、パーソナリティーを努めるミニFM&インターネットラジオ「学大FM」にてシングル「THE LAST STRUGGLE」をオンエアしていただいて。(下記のリンクページより聴取可能)まずはオンエアしていただいた伊藤さんに感謝、ありがとうございました。加えて今後もオンエアについて相談に乗っていただけることも本当に有難いことで。今回はまずは「相手が全く自分のことを知らない中で、音源を送って取り上げていただいた」という流れだけど、今交渉させていただいている所も含めて今後も同様の流れでオンエアが実現していけばいいなと。

オンエアしていただいた「学大FM」は東京の目黒区にあるカフェのオープンスペースを使用して放送されてて、カフェを中心に半径1キロの範囲で生放送も聞けるとのこと。(毎週金曜16:00~17:30 87.0MHz)伊藤さんの格好が個性的なのもあって、道行く人の注目を集めながらの放送のようで。

大げさかもしれないけど、自分なりにベストを尽くして活動する中で、今回初めて楽曲をオンエアしていただいたこともまた「一歩前進」と言っていいんじゃないかと。

そして前々から注目のF1が開幕。何度もブログでも書いた旧ホンダチーム、「ブラウンGP」が驚きの予選1位2位。冬のテストの速さは本物だったんだなと。ただ長い時間ホンダが開発してきたマシンだけに「ホンダとして走ってほしかった」っていう複雑な気持ちになるファンもいるんじゃないかな。今日の決勝も最後まで大注目。

[ INFORMATION ]
・楽曲オンエア情報
ミニFM&インターネットラジオ
[ 学大FM ]
オンエア曲 : THE LAST STRUGGLE

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-29 08:00

学大FM

ミニFM & インターネットラジオ
[ 学大FM ]
2009年3月27日放送
オンエア曲 : THE LAST STRUGGLE
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-29 07:41 | メディア情報

ZEAL RECORDS

今日はアルバムリリースについて。今回リリースするアルバムは初の自主レーベル「ZEAL RECORDS」からの全国リリースへ。要は音源の管理を含めレーベルが行う作業もすべて自主的に行うという環境、「自主的、自発的」をテーマに手作りの活動を意識してきた人間にとっては、ある意味ベストな環境を作れたんじゃないかなと。ここに至るまでは前々から時間をかけて可能性を探っていたけど、結果的に今回のアルバムリリースでそれが実現できることは本当にうれしいし、有難いこと。感覚的には新しい扉をまたひとつ開けたような感じ。もちろん大変なのはこれからだけど、周囲のいろんな意味での支えもありつつ、より有意義なチャレンジにしていけるんじゃないかと思う。

すべての物事を完璧に「為せば成る」と言い切れる状況を作ることはすごく難しい。ただ「為せば成る」という思いで努力し続けることはできる。結果的に形に成る成らないはあっても、努力し続けた「過程の時間」を「無駄な時間」と思わない限り、いくらでもその経験を先に生かせることもできるんじゃないかと。そしてその積み重ねがいずれ大きな目標を達成することに繋がっていくと俺は思う。

最後に「DRAGON HEAD」の配信。まずは聞いてもらった人、ひとりひとりに感謝。ありがとうございます。このブログ内のカテゴリーに「楽曲配信」ページを作ったんで、そこで配信を継続していく予定で。

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-28 07:45

DRAGON HEAD 配信中

4thシングル、1stアルバム収録曲
[ DRAGON HEAD ]
楽曲配信ページ
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-28 07:43 | 楽曲配信

DRAGON HEAD 配信中

今日から再レコーディングした1stシングル「DRAGON HEAD」を配信。この曲を書いた頃はレースの参戦費用を稼ぐことを目的に、掛け持ちで「日雇い派遣」の仕事もしてて。当然日雇いなわけで、その日によって働く場所も変わるし、名前で呼ばれることもなく、人ではなく物を扱うような対応の所も。今でも印象に残っているのが、一緒に働いていた人の疲れた表情、「自分なんか」っていう自らを蔑む言葉。その中で「価値なき者などいない、自らを「価値なき者」と蔑む必要もないはず」っていう思いで書き始めて。いろんな意味で人それぞれ、生まれた環境、その後の歩む道も本当に人それぞれ。その道をスマートに生きていく人もいれば、何度も転んで傷だらけになって前に進む人もいる。経歴や肩書きを含めてそれを強引に人として「上か下か」なんて考えるよりも、自分の人生を今後どう生きていくかを考える方が有意義と俺は思う。

この曲に限らずだけど、耳ではなく心で歌を聞いてくれる人がひとりでも多くいてくれたら有難いし、自分の歌がそういう存在になってくれたらと。

楽曲配信ページ


日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-27 07:51

今後の流れ

最近はWBCに注目してあまり目を向けていなかった阪神タイガース。現在オープン戦最下位で。現時点では起爆剤となる若手選手の台頭も見られず、助っ人のメンチ選手も未だ未知数。ロッテから移籍してきた久保選手が救いだけど、今年はBクラスの可能性もあるんじゃないかなと。WBCで活躍したヤクルトの青木選手が「ペナントレース開幕は5月にしてほしい」っていう話をしていたけど、前回もWBC組はペナントレースで不調だった選手も多いし、阪神の藤川選手や岩田選手も影響はありそうで。真弓監督が掲げる「守り勝つ野球」という大きなテーマのもとでどれだけ理想に近づけていけるか、今年も応援していきたいなと。

で、活動に関すること。明日のブログ更新時より、リリース予定のシングル、アルバム両方に収録する楽曲1曲を配信することに。このブログ、オフィシャルサイトより特設ページにリンクを貼る形で。目の前の予定としては、楽曲配信、シングルリリース告知、「SEND A REAL」に登録してもらっている人向けのチラシ発送という順で。まずはひとつひとつの物事を大切に取り組んでいけたらと。

[ INFORMATION ]
明日のブログ更新時より、リンクした特設ページにて楽曲配信を開始します。また、オフィシャルサイトにも同様のリンクを貼る予定です。

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-26 08:02

一生懸命

WBC日本代表が2連覇達成。北京オリンピックの敗退から始まった監督問題、遅れた選手の選考、そして強化試合では西武ライオンズに敗れることも。険しい道の先が最高の結末になって本当に良かったなと。イチロー選手も最後に「本来の姿」を取り戻した感じで。今回のWBCは決勝が日韓戦になったことでも、アジア野球のレベルの高さを証明することにも繋がったんじゃないかと。

今回のWBCも野球というスポーツを通して「一生懸命」でいること、人と人が力を合わせることの大切さや魅力を改めて感じれた大会だったと思う。

日記へのコメントはこちら
[PR]
by kohzi-ishiyama | 2009-03-25 07:52


シンガーソングライター    石山高司のブログ
カテゴリ
PROFILE
CONTACT
リリース情報
楽曲配信
メディア情報
店頭販売情報
REAL extra 設置店
OTHER CHALLENGE
LINK SITE

フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧