人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



今だからこそ

一昨日の忘年会でも話題になった深刻な雇用問題。特に表立って報道されるようになったのが今年の11月くらいからじゃないかと思うんだけど、中には仕事や住む場所を失ったことを家族にも打ち明けられずに路上で過ごしている人も多いとのこと。自分自身の日雇い派遣での経験も合わせて、今だからこそそういう部分にも触れた詞を書きたいと思って。どういう状況であっても命の大切さであったり生きることの尊さを忘れずにいたい、そういう人としての根っこの部分をストレートに表現したいと思ってできた曲。年明けから音源化に向けて動いていく予定で。


この命、果てるまで

この世に生まれ 月日を刻んで
見出してきた 己の姿
数え切れない 情緒の波も
振り返る時 刹那に変わる

たった一度きり 再生なき鼓動
生きてこそ知り得る 生きる尊さを

この命果て 去り逝くまでは
不滅の情熱 心に詰めて
爽涼の風 明日へそよげ
幸の面影 抱き旅立とう

SO PILE OF DAY

打ち明けられぬ 闇を忍ばせ
声を殺して 涙を流す
使い捨てられ 途方に暮れる
「不用な者」と居場所を奪われ

悲しい時ほどに 際限なく燃やせ
救いなき今に 全霊を傾けて

意志ある場所に 道は開かれ
貫くことで 「我が道」となる
死する時には 悔いを感じぬ
暖かな日を 残し旅立とう

MY FAREWELL SONG


日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2008-12-30 07:41
<< 望みを繋ぐ 再会の時 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama