人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



できることから

できることから_d0117028_7424540.jpg

神戸では11月から始まったゴミの分別。他の所では前々から行っていることだし、遅すぎるという見方もできると思う。生活の中でのちょっとした習慣でリサイクルや最終処分場に運ばれるゴミの減少にも協力できる。「自分にできること」というところでも、環境問題に対してできる身近なことじゃないかなと。一人一人の意識の積み重ねがすごく規模の大きいことに繋がっていく、それは以前に書いた「その人その人の心が平和になれば」ということと共通してると思う。

人がストレスを感じることの理由でよく挙げられるのが人間関係とのこと。逆に良好な人間関係を築いていければそれだけ気持ちの良い時間を過ごせることに繋がるという見方もできる。いち人間として日々を積み重ねていく中で思うのは、まずは「良い意味で力を抜く」ということから始めたらどうかなと。極端な話だけど、何らかの理由で喧嘩になった時なんかはお互いにすごくストレスを感じてるだろうし、当然まともな人間関係を築いていけるような気持ちにはなれない。逆にお互いにリラックスして穏やかなやりとりができれば自ずと歩み寄っていくこともできると思う。だからこそ良い意味で力を抜いてゆったりと気持ちの良い人間関係を築いていく、そういうシンプルな考えでいいんじゃないかなと俺は思ってる。そしてそれは人生をより有意義にしていく大切な要素でもあるんじゃないかな。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2008-11-07 07:45
<< 小さなきっかけ オフの時間 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama