人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



定額給付金

ニュースでも頻繁に伝えられてきた「生活支援定額給付金」。これは政府が経済対策として国民一人に12000円、65才以上の高齢者と15才以下の子供は10000円上乗せして給付するという案。合計で約2兆円を国民に給付することになりそうだけど、そのお金をどうやって用意するのかなと。一時的に給付されても、後々に引き上げられた消費税でまた支払うことになるんじゃないかな。以前にも書いたけど、先月まで郵送されていた「年金特別便」のように、正式に決まれば対象者に給付金についての説明書を郵送するなりしてもいいと思うし、何をするにしても国民に伝えたいことがあるなら、伝えたいことに対する思い入れはもちろんだけど、伝えたい相手に対する誠意や配慮はあっていいと思う。それは人と人とのコミュニケーションにおいてもすごく大事なことじゃないかな。そういうことの積み重ねが「分かりやすい政治」であったり「開けた政治」に繋がっていくんじゃないかと。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2008-11-04 07:53
<< 消費者 心 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama