人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



ユージン・スミス

昨日のF1日本GPは荒れたレースに。ただチャンスになったはずが1周目のアクシデントに中嶋選手が巻き込まれることに。その後は完走できたものの実質レースには参加できない中での周回だったわけで、悔しいレースになったんじゃないかと。来年の契約更新も発表されたし、次回の母国GPに期待で。日本勢はトヨタの5位入賞が最高位でホンダは特に見せ場なく13位と14位。今週は休む暇なく中国GPがあるわけで、現状の中でそれぞれ今年のベストを更新できる走りができたらいいなと。

そして以前にも書いたことのある「美の巨人たち」という番組。先週に取り上げられていたのがユージン・スミスという写真家の「楽園への歩み」という作品。この作品はユージン・スミスが写真を撮りに行った戦場で重傷を負った後に生まれたもの。戦争の悲惨さを身を持って思い知り、重傷を負ったことで写真家としての活動が続けられるかも分からない中で目に映った2人の幼子、あぼつかない足取りで2人は手を繋いで闇のような森から光ある場所へと歩いていく、この作品はユージン・スミス本人を励まし、その後数多くの人々をも勇気付けたようで。

現代社会においても数多くの人達がその人その人の悲しみや苦しみを抱いて生きている姿が映し出されてる。中にはそんな気持ちを押し殺して笑顔を見せる人もいるかもしれない、人知れず声を殺して涙を流す人もいるかもしれない、大切なのは闇を抜けた先に光があることを信じるということじゃないかな。そして闇を知るからこそ光の暖かさや有難さを感じることができる、どれだけつらい思いを経験したとしてもそれは決して無駄な時間じゃないことをより多くの人が理解して光へと歩んでいけたらと思う。

「美の巨人たち」 オフィシャルサイト

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2008-10-13 07:44
<< 自己の開拓 激情と爽涼 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama