人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



理想の暗躍

旅番組で出てきた高級料亭。食材も新鮮だろうし、すごく美味しいだろうなと思う。ただテレビカメラがまわってるのもあるけど、多くの人が格好だけじゃなく心の持ちようも「よそ行き」に感じたかな。普通のお客さんでもお箸の使い方をはじめ上品に食べようとしてるのが画面を通して感じたり。美味しいものを食べる引き換えに、変に疲れてしまう面もあるんじゃないかなと。

前にも書いたけど、お店に置き換えて自分自身が歌い手として、いち人間として理想とするポジションを挙げるとすれば、高級で洗練されたお店じゃなく、チェーン店でもなく、薄暗い路地裏を抜けて初めて見つけられるようなお店かな。格好も心も「よそ行き」にする必要がない、大量生産するために作られた料理じゃなく店を訪れた人ひとりひとりに合わせた料理を出す、そしてつらい時につらいって言えるような場所、このブログも含めてそういう存在を理想として持っておきたいなと。加えてお店で流れるのはそのお店の店主が歌う歌。それを聞いて何かを感じ、その人その人の人生に当てはめていろんなことを感じたり、考えたり。より濃くそういう歌い手と聞き手のコミュニケーションが取れたら尚更良いと思う。

明日は大阪でのライブ。初めてライブハウスに来ていただくリスナーの人も。新たにギヤを入れ直して走り始めた2008年、「まだまだ」と思う面も多いけど、上出来と思う面もある。そしてそれはいろんな支えのおかげ。お返しという意味でも、ライブハウスを理想としているお店、gironyaさんのコメントにもあった「隠れ家」に変えられるような歌を歌いたいと思う。
by kohzi-ishiyama | 2008-07-04 07:48
<< LIVE CLUB WATER 好不調 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama