人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



LIVE FOR LIVE

今日も行くんだけど近所の郵便局の隣には何年も使われてない空き地があって。そこは阪神大震災で亡くなった子の家のあったところ。同級生で亡くなった子らは一度は遊んだことがある子で、校舎が使えなくてテントの中でやった小学校の卒業式で、遺影を眺めながらまだ「人の死」というものを理解できてない自分がいたかな。2005年に身近な人が亡くなったのをきっかけに「LIVE FOR LIVE」という曲を書いたけど、ライブで歌う時はもちろん、アルバム用に再レコーディングする際にはひとりだけじゃなくていろんな人への思いを込めて歌いたいなと。「死ぬために生きるより生きるために生きたい、どんな結末であっても全力を尽くして散っていきたい」何も特別なことじゃないけど生きる上ですごく大切な気持ちと思う。今振り返っても「あの時にこの曲を書いててよかったな」って思えるかな。ただ今の自分が持つ「穏やかさの中にある情熱」、浮ついたものじゃなくて地に足を着けた根底から燃え滾る情熱を持って歌うことで、過去のLIVE FOR LIVEよりいろんな意味で厚みの増した歌が歌えるんじゃないかなと思うし、そうできるように精進したいとも思う。
by kohzi-ishiyama | 2008-06-23 07:46
<< バージョンアップ 前へ >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama