人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



裁判員制度

政治関係の番組でも頻繁に取り上げられてる「裁判員制度」。(来年の5月から始まる予定)国民の中から指名された数人が裁判員として裁判に参加するとのこと。もちろん誰でもというわけじゃなく、正当な理由があれば辞退もできる、ただこの制度が始まることで、選挙権を持つ人すべてに裁判員に指名されて、裁判に関わる可能性が出てくる。恐らく国民から指名された裁判員の中で専門的な知識を持つ割合は低いと思うし、そうなれば自ずとその人その人の人生で培った人生観、感覚が大きく主張を左右すると思う。そうすることで、例えばこれまではテレビで裁判の判決を知って「なんでこんな判決出るんだろう」って思っていたことが、実際に裁判の中で国民的な視点が生かされる可能性が出てくるんじゃないかなと。今後も注目していきたいと思う。



今日の日記に限らず、今起きているいろんな出来事を取り上げて日記を書く時があるけど、それは自分が住んでいる国で今何が起きて、どんな流れが生まれてとか、それを知っててもいいんじゃないかなっていう思いがあるんで。もちろん俺自身も専門的な知識があるわけじゃないけど、いろんなメディアを通して知ったことをより簡単に分かりやすい文で書くことで、ABILITにアクセスして「今こんなこと起きてるだな」って感じてもらうのをきっかけにして、世の中で起きている出来事に興味を持っていく人がいてくれたらいいなと思う。
by kohzi-ishiyama | 2008-04-16 07:40
<< 直江兼続 一寸先は >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama