人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



打ち明け

「家族だから言いづらい」って言葉。いや、俺もホントよく思ってる。なんか自殺した人でも家族の前では明るくふるまってた人が多いらしいし。それならそれで、友人に打ち明けたり、メールもいいだろうし、カウンセリングに足を運ぶのもいい。俺にメールをくれるのも全然アリ。でもそういう形で一歩踏み出しても大事なことは家族に話したほうがいい。俺も含めてね。まあ精神の病はやっかいだよな。全治何ヶ月ってものじゃないから。っていうか完治する保障もないし(笑)結局分かろうと努力する気のない人間にとって実際に自分がそうなるまで分からないってとこもあると思う。

ごくたまにくれるメールで「自分はこんな感じだけどあんたはどうなのよ?」って内容がよくあって、たまにはブログでも話してみようかなと(っていうか前にも話したっけ)少なくとも今はうつどうこうじゃないなあ。後残り的な感じで引きつけはあるかな。(笑顔恐怖とか変な名前で紹介されてるけど(笑)大まかにはこんな感じここをクリック)ただ今更そのことに苦悩してとか、引きこもってとかは全くなくて、それは音源配布やライブとか音楽活動をやってることで理解してもらえると思う。普段の生活の中でもそうだけど、そういうことも含めて「俺こんなんだから」って話を直接して「それでいいよ」って言ってくれる人間がいるのは有難いとは思ってるけど。っていうのが現状でしょうか。

で、始めの話へ。精神の病に限らず周囲の理解とサポートは間違いなく必要になると思う。これも前に話したけど、そのためにもまずは自分。自分が動かないと事は動かないことをお忘れなく。あ、俺も含めてね(笑)
by kohzi-ishiyama | 2007-05-07 07:57
<< 景色と感情 音楽の日 >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama