人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOHZI ISHIYAMA BLOG [ ABILIT ]



NHKドラマ 白洲次郎

先週は3月から放送延期になっていたNHKドラマ「白洲次郎」の最終回を見て。以前にも少し書いたんだけど、白洲次郎さんは終戦後、日本がアメリカの「占領国」じゃなく「独立国」として存在していくことに尽力した人のひとり。ドラマでも敗戦後の日本においてすべての物事がアメリカ主導で動こうとする中で、どうにか日本の考えを反映させようと奮闘する姿が描かれてて。「人に嫌われること」を恐れない自己主張の強さは、時には批判の的にもなれば、ドラマでも何度か「あなたはいったい何者なんだ?」という質問をされる場面もあって、白洲さんの真意が伝わらない人も出てくる。ただそれと同時に、人の心を鷲掴みにして惹きつける魅力も持ってる。ドラマを通してその破天荒な人生をアグレッシブに生き抜けたのは、「日本をより良い国にしていきたい」というひとつの思いを持ち続けていたからじゃないかと感じて。

刻々と時間が過ぎる中で、その時々の流行もあれば、それに合わせて人の価値観も変化していく時もある。その中で変わらない信念を持ち続けるというのは本当に難しいこと。だからこそ信念を持ち続けることでしか生まれない、生きることへのモチベーションや充実感もあるんじゃないかな。それを改めて感じれたドラマだったと思う。

次回の日記では新たに活動に参加してくれることになった写真家について書けたらと。

日記へのコメントはこちら
by kohzi-ishiyama | 2009-09-28 07:53
<< 追加ライブのお知らせ 新たな地へ >>


シンガーソングライター    石山高司のブログ

by kohzi-ishiyama